2007年8月24日金曜日

第十四話【代表取締役が法人の借入金の保証人になっている場合の保証料の計上】

会社設立・大阪FirstStep節税対策:その他の固定費7】

※保証料とは?

公的機関である信用保証協会から保証人を立てた上で、金融機関から借入れを行います(金利などの融資条件が普通に金融機関で借りたときよりも条件はいいです)。このとき、保証人を立てた対価として、金利とは別に保証協会に保証料を支払います。


金融機関からの借入金に対して、代表者が連帯保証人になっている場合に、その代表者に対して保証料を計上することができます。

(1)信用保証協会における保証料を参考にして算定します
(2)通常の保証料(1)を超える保証料の支払は役員賞与となります
(3)役員が受取った保証料は、雑所得となります(確定申告することになります)


大阪を中心に活動する会計事務所 → 。大阪の小松会計・小松隆治税理士事務所
  ・東大阪市が拠点でISO9001を認証取得している会計事務所(税理士事務所)。
  ・創業塾等の講師をしている税理士等が在籍する会計事務所。


不動産所得者の為の確定申告サイト → 。不動産所得確定申告手続きガイド
  ・不動産所得がある方向けの確定申告ガイド。
  ・青色申告について等、確定申告に関する情報が満載。


個人事業主の為の確定申告相談サイト → 。確定申告相談
  ・事業所得がある方むけの確定申告についての相談サイト
  ・業種ごとに確定申告に関する情報多数。


大阪を中心に会社設立等の業務を行う → 。大阪の会社設立 FirstStep
  ・経験豊富なスタッフが、会社設立業務を完全サポート。
  ・会社の設立以後の経営管理の相談も可能。

0 件のコメント: