会社設立・大阪FirstStep【節税対策:その他7】
会社が大きくなるにつれて資金調達が必要となってきます。その方法の一つとして増資が考えられます。増資は、その会社に投資するものですので配当などをすればよく、株主に返すことなく利用できます。
さて、この増資ですが、増資時に登録免許税が課されます。税額は、増加した資本金に対して1000分の7(30,000に満たないときは、申請件数1件につき30,000円)となります。
この増資する際に、半額を資本剰余金に振り替えることで登録免許税を抑えることができます。同じ資金調達でも経理処理が異なるだけで節税につながります。
大阪を中心に活動する会計事務所 → 。大阪の小松会計・小松隆治税理士事務所
・東大阪市が拠点でISO9001を認証取得している会計事務所(税理士事務所)。
・創業塾等の講師をしている税理士等が在籍する会計事務所。
不動産所得者の為の確定申告サイト → 。不動産所得確定申告手続きガイド
・不動産所得がある方向けの確定申告ガイド。
・青色申告について等、確定申告に関する情報が満載。
個人事業主の為の確定申告相談サイト → 。確定申告相談
・事業所得がある方むけの確定申告についての相談サイト
・業種ごとに確定申告に関する情報多数。
大阪を中心に会社設立等の業務を行う → 。大阪の会社設立 FirstStep
・経験豊富なスタッフが、会社設立業務を完全サポート。
・会社の設立以後の経営管理の相談も可能。
2008年7月8日火曜日
第四十七話【増資時の登録免許税の節税(半額を資本剰余金にする】
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿